スカステ視聴記録
「1789」新人公演スカステ録画観賞。
超若手メンバーを中心とした新人公演でした。
2幕物の芝居を1幕にまとめたため、庶民側のロナンとオランプのロマンスが中心。
したがってベルサイユ宮殿メンバーの毒々しい美しさは抑えめ。
アルトワ伯のあーさ(朝美絢)にいたってはカット場面を補完するために狂言回し的役割を担わされていた。
自分さえ良ければいいという考えなら、もしくは演技力のない人だったら、そんな任された役割を無視し、妖しさをゴリ押しして、もっと目立つことも可能だったろうに。
そう、ちょうどミー・アンド・マイガールのゆずかれーのように
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「ミー・アンド・マイガール」観劇
だけど、あーさはきちんとストーリーテラーとしての役割のほうを重視していた。
そういうところ、器用にこなしてしまうんだなぁ。
う~ん損な役回りだ。。。
まぁ、そのおかげでカットがあってもまったく不自然ではなく話の流れ、しっかり、伝わりました。
まゆぽん(輝月ゆうま)は、主要な役以外に、ありとあらゆるチョイ役もハシゴ。
しかし、すでに本公演のロミジュリという大舞台でヴェローナ大公を好演したまゆぽんに新人公演でペイロール役を演じさせることに一体何の意味があるのだろう???
安定の好演。
出来るに決まってるじゃないの~~~。
あぁぁ、まゆポンに新公主演の機会を与えてほしかった…。
もしも「風と共に去りぬ」が別箱でなかったならまゆぽんバトラー、あーさスカーレットが見られたんじゃないだろか?
などと妄想してしまうのだが…。
というかものすごくそれ観たいのだけど!!
なまじ演技ができると、脇役まっしぐらなのも宝塚の宿命。
損な役回りだ。。。
確かに今回、二人共ピッタリの配役ではあったけれどさっ。
中心が超下級生であっても、この新人公演の演技レベルをきちんとしたところまで引き上げる為に二人をピッタリの役に配したことは、よく分かるんだけれど…。
あぁ…でも、せめてアーサとまゆポンの役をチェンジとか…。できなかったのかね~。
もしその配役だったら寸法直しで衣装部さんきっと徹夜だけれど。
残業代、私、払うからさ~~~(ムリムリ)
そう、つまり、もう一度、鞭を使うあーさを見たかったのよ。
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一週間ちょっとの新公「A-EN(エイエン)」
上級生たちの献身的サポートを受け今回の新人公演で主要な役を務めることができた若手メンバー達はほんと幸せものだ。
きれいだけど線が細いと思い込んでいた、れんこん(蓮つかさ)が非常に骨太で落ち着いた演技なのに驚いた。
こういう発見があるのが新公の楽しみね。
とき(叶羽時)はハリがあり、美しい声。
大人びた美貌だけど可愛らしさもあって娘役女役どちらも出来そうだわ。
一言セリフがあるだけで、そしてセリフがない部分でも、この子上手いわって思ったのが、うーちゃん(英かおと)
こういう実力がある男っぽい下級生は、一見地味に見えるかもしれないけれど、大らかさ、華やかさも兼ね備えていると思う。
そういえば蘭寿さんも研2で研20なんて、言われていたもんね~。
こういうタイプ好きなんだな~。
いつかは新公主演を観てみたい人だ。
あり(暁千星)
あと何回新公主演するのだろう。
華やかだし、経験を積ませたい、という劇団の気持ちはわかるけど~~~。
まず、セリフの語尾を端折ったりせずキチンと観客に伝えよう、思いを届けよう!という舞台人としての第一歩が出来ないうちは、何を、何度やらせても無駄になってしまうよ。
演技や歌が上手いとか、下手とか、それ以前の問題だわ~~。
ときちゃんは退団してしまったけれど。みんな今も大活躍中!
この頃のワタシ、ありちゃんに対して結構厳しかったのね。いっぱい乗り越えてりっぱになったよ~!
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