「シャーロック・ホームズ」「Délicieux!」LIVE配信感想

【2021-09-26】
LIVE配信感想

良かった~。涙涙。

一番たいへんな時期でしたが無事完走できて本当に良かった~~。

私も1年半ぶりに劇場に行って自分の目と五感で感じることができ、忘れられない大切な作品となりました。

これほどの素晴らしい舞台、万が一にもまた中止だなんてことになったらそれこそ文化の大損失だわよ。

LIVE配信前にはプログラムに解説を寄稿された北原尚彦さんとシャーロッキアンAさんお二人による解説をYou Tubeで拝聴したので「シャーロック・ホームズ」の楽しさが倍増でした。

【詳細はこちらです】>>>
シャーロッキアンが語る宙組ホームズ

シャーロッキアンの方々が思わずニンマリしてしまうほど原作のエッセンスが巧みに取り入れられているとのことで、いまさらだけど聖典(コナン・ドイルの書いた原作小説のことをそう呼ぶのだそうです。)も読み直したくなりました。確か古い文庫本がウチにあったはず。

今月末にはテキスト(っておっしゃっていましたがル・サンクの事です~。)とDVDが届くので読み比べてみようっと。

お話を聞いた上であらためて配信を見ると脚本演出、衣装、装置、小道具、どれもこれも、とてつもなく凝っていることがよくわかりました。

宝塚のスタッフさんのお仕事はいつも素晴らしいのですが今回は常にも増して情熱と愛情を傾け、気が遠くなるほどの手間をかけて構築されたのではと推察しています。

もちろん演者の皆様のパフォーマンスも最高!

そうそう、推理もお手の物のはずのシャーロッキアンのお二人、モリアーティとマリー・アントワネットを演じたのが同一人物であることお気づきにならなかったみたいです。

「あれはわからないですよ」ってびっくりされていました。

ふふふ。それが宝塚なんですよ!

限られた舞台空間で時空も性別も何もかも超越した多彩な世界が次から次へと繰り広げられるエンターテイメント。

こんな贅沢な気持ちに満たされる空間って日常でそうそうあるもんじゃない。

配信を見ているときは、ここも好き、ここも素敵!
絶対書き留めておかなくっちゃ!
って思ってたのに、いざ書こうとするとトキメキが溢れてきちゃって全然書くことが出来ないわ~。

とにかく感謝です。もう感謝しかない。

素晴らしい世界をありがとう!

コメント