LIVE配信感想
幻と消えてしまった1月の国際フォーラム公演「ODYSSEY」。
この夏の再出港が決定した時、喜びとともにあのときのメンバー全員が再び集うことができない事実が重く胸にのしかかりました。
なんといっても、そらくん(和希そら)、あやなちゃん(綾凰華)、すわっち(諏訪さき)という主力メンバーが3人も抜けています。
おそらく大きな役どころを担っていたであろう3人の出演シーンをどうするのか。
とりわけ卒業したあやなちゃんの役を誰に演じさせるのか。
ここは大きな悩みどころだったのではないかと思います。
たくさんの方が楽しみにしていたあやなちゃんの活躍。
一度も目にすることが出来なかったその役を引き継ぐというのは、ある意味とても残酷な役割です。
だからなんの根拠もないのだけれど、きっと色んな人に振り分けちゃうんだろうなぁって思っていました。
だってフォーラム公演のプログラムを見るとあやなちゃんにはたくさんの出演シーンが設けられています。
おそらく卒業の意思が伝わっていたであろう時期に作られた舞台。集大成としての見せ場がたっぷり用意されていたのでしょう。
- あーさ(朝美絢)と踊る中国の美女。
- カルメンをホセと奪い合う闘牛士エスカミーリョ
- 「キサス・キサス・キサス」ではたくさんの娘役に囲まれた男役センター
- さきちゃん(彩風咲奈)と踊る「モンパルナスの灯」のジャンヌ
もちろん、そらくん、すわっちと3人で歌い踊るところもたくさんあり、そのうちの多くはおそらくるい君(眞ノ宮るい)が演じるに違いないと予想していました。
でも娘役で踊るシーンが2つもあるから、そこは娘役さんが演じるのかな?
ひらめちゃん(朝月希和)はもちろん、ひまりちゃん(野々花ひまり)、ともかちゃん(希良々うみ)、メロディちゃん(音彩唯)。
華も実力も兼ね備えた娘役さんが多数いらっしゃいます。
まさか…
まさか!!
るい君ひとりでその全てを受け継いでいたとは!
娘役の場面も含め全てを男役・眞ノ宮るいに一任した。
嬉しい反面、とてもびっくりしました。
でももしかしたら、これらの全ては男役・綾凰華が演じる役であったという大切な意味を失わせないためにも、複数の人に分散させずただひとりの男役に任せたのかもしれません。
「龍凰夢」の場面で、るい君の中国の美女を見ている時にふと、あやなちゃんの表情が思い浮かびました。
頭の中に浮かんだあやなちゃんはあのウルウルとした目をはにかんだように時折伏せて、優しくあーさに寄り添う柔らかな美女でした。
その姿をファンの人たちにどれほど観てもらいたかっただろうかって思うと涙がこみ上げてきたけれど、あの1月、初日前の舞台稽古でキラキラと光輝やくあやなちゃんの姿を関係者の方達はきっと見たに違いありません。
私たちが目にすることは出来なくとも上演できると信じたその日の朝までひたむきに作り上げた事実までもが消えてしまったわけではない。そんなふうに信じたくなるのです。
だからこそ、あやなちゃんの場面を一任されたるい君に課された責務はとても重かったと思います。
るい君にとっては「CITY HUNTER」の新人公演で本役さんだった、そしてタカラヅカニュースのトークでも「綾さん。綾さん」って慕っていたあやなちゃん。
その綾さんが一度は命を吹き込んだ大切な役を損ねてしまうことは決して許されないのですから。
LIVE配信では自分の個性を生かしつつ、あやなちゃんが達したであろう高みを目指したるい君の輝く姿をたくさん見ることが出来ました。
これほどまでに多彩な役どころをダンスの美しさはもちろん歌声も見事に魅せてくれるとは!
ちぎちゃん(早霧せいな)トップ時代からずっとるい君を見てきた一ファンとしては感動で胸がいっぱいです。
舞台をご覧になったあやなちゃんの心中がどのようなものであったか、本当のところは誰にもわかりません。
ただ、この役をるい君が受け継いだことをほんの少しでも良かったと思っていただけたとしたら、これほど嬉しいことはないのだけれど。
コメント