LIVE配信感想
なんかもう、昨日立て続けに発表されたニュースに心にぽっかり穴が開いたよう。
でも信じて待ってそして見送る。
それしか出来る事はないんだ。
切ないけど、こういう時は…そう!
踊ればいい!(by CASANOVA)
というわけで、タカラジェンヌが各組2回ずつダンスのレクチャーをしてくれるお家時間の運動不足も解消の番組2nd season。
引き続きお家でドタドタ踊った顛末を記録しておこうと思います。
“踊ってみた”といってもお見苦しい動画などはありませんのでご安心を。
「ル・ポアゾン 愛の媚薬 -Again-」/雪/諏訪さき・希良々うみ・眞ノ宮るい
もしかして「Bad Power」かも?って思ったんだけれどオープニングの男役群舞でした。
でも嬉しい!
もうこれは初演から全国ツアーまで映像を何度見たかわからないほど。
絶対踊れるようになりたい!
頑張るぞ!
まずは1限目の出だし
半回転してスチャっと片膝だけ曲げてしゃがみ、そこからスッと立ち上がる。
ハイハイ。知ってますよ~とやってみたら…
え?
沈んだ姿勢から1ミリも動けませんがっ!
なんであんなに平気な顔して、真っ直ぐ上に立ち上がれるの?
脚力?体幹?
もしかして出来ないのって私だけかもしれないと思ったので、職場で元気そうな人にこの部分をやってもらいました。
まずはスリムな30代男性。
体が硬すぎて、しゃがむ体勢までたどりつけず。
「無理で~~~す!」と叫んでリタイア。
そっか~。ダンスはもちろん日頃運動したことがない大人だと、ここさえも無理なのか。
お次は毎日スクワットしてる自称プロレスラー40代男性。期待できる。
単純にしゃがむんじゃなくって左足はもっと後ろに出して!
プロレスラー(以下プ)「え?そんなんして、またが裂けません?」
でも膝と甲は横に向けてつま先まで美しく伸ば~す!
プ「か、からだが硬いから無理っす。足がつります」
重心は右足の上に乗っける~、でもその右のかかとは少し上げるのよ!
プ「まじ?きっつ~~~」
などとビシバシ指導し(会社で何やってんだか)、プルプルしながらもなんとか最初のポーズらしきところまで到達。
それを、一秒でやってほしいんだけど~。まっ、いいか。
でもそこから「うりぁ~!」っという掛け声とともにまっすぐ立ち上がれました。
おぉ~!パチパチパチ!
さすがプロレスラー。鍛えてるね。
ちなみに「立ち上がる時に太ももにものすごく力が必要で、明日は間違いなく筋肉痛です。」と言っていました。
うん。頑張ったね。でも前太ももに力が入っちゃうのは多分間違った筋肉の使い方のような気がするよ。
なんでもないように見えるけど、ジェンヌの皆様、めちゃくちゃ大変なことをさらっとやっているのね。
ロマンチック・レビュー恐るべし。
2限目は白熱の男役講座
すわっち(諏訪さき)、るいくん(眞ノ宮るい)による、こだわりのレクチャーが満載。
ジャケットを持つ時は肩から指先まで水が流れるように
飛び跳ねないで腰にぐっと溜める
ふんふん。なるほど~!って感心しても、いざ踊ってみるとやっぱりケンケンパみたいにピョコピョコしちゃう。
それにタタタタと後ろに下がるところがものすごく怖い。ひっくり返りそー。
最後の1歩を大きく踏み下ろすときにかっこよくグイっとアクセントをつけたいけど、とてもじゃないが間に合わいません。
しかも次の足上げでは、ついつい左足を踏み直してから右足を上げてしまう。
そのまま足上げしたら後ろに転けちゃいそうよー。うぇーん。
でもこういう無駄足、踏んだら絶対ダメなんだよな~。
難しい~。
それでも、首を後ろにクイっとするタイミングだけはバッチリです。
ふふふふ。
なんてったって初演のビデオを見ながら頭の中でだったらすでに100回くらい踊ってるもんね~。
なんなら、雪組全国ツアーの観劇のとき、ここで頭がちょっぴり動いてたくらいだもん。
あのときの私の後ろのお席の方へ。この場をお借りしてごめんなさい。
動いたりして迷惑な客でした。
色気炸裂3限目
男役ダンスにハクハクしているともかちゃん(希良々うみ)が最高に可愛かった。
肩のニュアンス、私も大好きよ~~~!
そうそう!このヌケ感が男役の美学よね。
そしてドゥンドゥン!
ともかちゃん命名?
ドゥンドゥンは胸を動かす振りなのに女性っぽくはならないところが男役の技だよなぁ。
そのあとにぐるっと大きく足を回すとこ。
るいくんの足の長さよ!
もともと足が長いってこともあるけれど、その使い方でさらに長くみえる。
肩甲骨の下から全部が脚!って感じです。
ここも、いざ踊ってみるとロマンチック・レビューって実はこんなに早いの?っていうくらいバタバタしちゃいます。
というわけでゆっくり練習すること一週間。
すると、みぞおちからお腹にかけての縦のラインがじんわり筋肉痛になりました。
これはお腹をがんばって引き上げようとしているってことかしら?
るいくんが1限目で「ここが締まりますね。キュッと」って示したあたりが上から下までまっすぐ筋肉痛。
ゆっくり踊ると、ものすごく体幹使うのかな?
これでぽっこりお腹が少しでも引っ込んでくれるとうれしいのだけど。
ちょっと期待しちゃいます。
さぁ、ついにコンプリートダンス!
いやもう、一緒に踊るなんてもったいなくって、ひたすら見入ってしまいます。
はぁ~かっこいい!
しゅわっち。かっちり正確でありつつも、しなやかさもあって男役としてさすがだわ~。
ともかちゃん。ちょっとコケティッシュな表情が好き。
そして、るいくん!はらりとした前髪までシャープに踊る。
レクチャーの時はあんなにぴょんぴょんしながらお話して、むっちゃ可愛かったのに、なんなの?なんなの?この色気って。
首筋と鎖骨が織りなす繊細で複雑な角度が好き。
あれは真似しようと思っても真似できないわ~。
途中に入るあやなちゃん(綾凰華)の掛け声がまたかっこいいのよー。あやなちゃんの憂いを秘めた色気が目に浮かぶよー。
ずっと大好きだったロマンチック・レビューを大好きな人達が踊ってくれる幸せ。
そしてそれを一緒に踊れる喜び。
やってみると、なんでもないように思えるところさえキープできずにフラフラしたり遠心力に振り回されたりと驚くほど体幹が必要です。
やっぱ道のりは遠いわ。
ロマンチック・レビュー実は全然まったりしてません!
最初の立ち上がるところは、今のところは断念しましたが、もう少し脚力をつけていつかは全部通して踊れるようになりたいな。
でも30年越しの夢が叶いました。
さあ!何もかも忘れて踊るぞ!
これまでの踊ってみたと「ル・ポアゾン」の観劇レポはこちら↓
【関連記事はこちら】>>>
この陶酔のひととき「ル・ポワゾン 愛の媚薬 -Again-」
コメント